top of page
  • 執筆者の写真Aika

利他の経営とは

二日間神戸で渕上代表と地方創生の今後のビジョンをご指導いただきました。感動感謝溢れる有り難い時間でした。

娘が小規模事業者のご指導頂いている、多可町商工会の本庄様と訪問させていただき、渕上代表が40年間歩まれた利他の経営と、社会貢献事業のあゆみ、今後どのように私たちが歩めばよいかご指導いただきました。

有り難いことに美しい神戸の夜景を観ながら美味しいディナーをご馳走になりました。

若者がコロナ禍社会不安に押しつぶされそうな時、親身に耳を傾けてくださる真摯な企業と行政と地域の在り方に、心から感謝して益々精進したいとおもいます。

渕上さんプロフィール 株式会社ガイアシステム 代表取締役会長 NPO法人ユナイテッド・アース 理事長 公益社団法人日本青伸会 理事 一般社団法人 野遊びリーグ 理事 https://noasobi.or.jp/ 日本ソーシャル・イノベーション学会 理事 https://jassi.jp/ 地域公共政策

〜〜〜〜〜

今こそ、新しい日本、新しい社会モデルを創る!

私たちフラクタルグループは、今こそ市民が主体となり、新しい社会モデルを創ることができる最大の機会だと考えております。

東日本大震災による甚大な被害、原発の問題に加え、世界経済の低迷、少子高齢化、虐待やDVなど人間性の喪失…様々な問題が行き詰まりを迎えている今、日本全体が進むべき道を求め、彷徨っています。 しかし同時に、震災をきっかけとして、多くの人々が「助け合い」や「絆」の尊さに気付き、価値観の転換が起こっていることもまた事実です。

今こそ、私たち市民一人ひとりの良心による実践を結集することにより、自立型・循環型の新しい社会モデルを構築すること、そして、日本全国にそのような「環境先進タウン」を拡げて行くことが必要なのではないでしょうか。

そのための最も重要なファクターとして私たちが取り組んでいるのが、自然エネルギーの普及推進を基軸とする「環境エネルギー事業」と、心豊かな人材を育成する「人づくり」です。

今後も、私たちフラクタルグループは、社会の公器としての役割を高め、「人類」「社会」そして「地球」に貢献することをミッションとして邁進して参ります。






閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

追悼

Comments


bottom of page