top of page
  • 執筆者の写真Aika

ピースキャンドルあいか庵

【2023 8/19 14:00〜15:00

ピースキャンドル兵庫県多可町あいか庵、開催ご案内】

平和学習「ピースキャンドル」 広島原爆の残り火を灯して  今年の夏で戦後78年を迎えます。

みなさんは、広島原爆の残り火が78年間、今も灯され続けている事を知っていますか?

平和学習「ピースキャンドル」では、その残り火を灯して、 当時その火を残し続けた方々がどの様な思いを抱き、何を伝え様としていたか、シェアをし合い、 各自の手元にその火を灯しながら、平和について、未来について、考える時間を体験するワークを行います。

戦後78年が経ち戦争経験者は少なくなり、 特に広島で被爆された方々は平均年齢84歳となり、語り継ぐ方々が僅かに残るだけとなりました。

「人は過去の過ちを忘れると、同じことを繰り返す。」  とても不安定な世の中です。

だからこそ、過去の経験を思い起こし語り伝え、同じ過ちを繰り返さない様にする事が大切です。

過去の経験から教訓を学び、平和な未来をどの様に作って行けばいいか?一緒に体験しましょう。 是非、「平和の火」をお手元で感じて、平和な未来を創る創り手となって頂けたら幸いです。

今年で8年目を迎える、スガジャズダンススタジオ開催の『ピースキャンドル〜原爆の残り火を灯して〜』の平和活動ピースアクション。

2023年度開催予定地と予定日

8月 8日 高知市(スガジャズダンススタジオ) 15日 長崎県佐世保市 16日 宮崎県都農町 18日 熊本県人吉市 19日 兵庫県多可郡(あいか庵) 20日 和歌山市(生きThe祭内にて) 20日 静岡県島田市(ヒノワkitchen) 21日 東京都(予定) 22日 宮城県 23日 山形県山形市 26日 新潟市(『妙光寺』送り盆にて)












閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

追悼

Commentaires


bottom of page