top of page
  • 執筆者の写真Aika

バイオ農法 イセヒカリ

満月の朝!あいか庵は光り輝いています。

あいか庵 祝詞 

言霊の幸はふ國の 千ヶ峰 天向(あむ)く高嶺(たかね)ぞ 染むる東雲(しののめ)

あな嬉し あな天晴れと 世を照らす 真澄(ますみ)の響き 千代に八千代に

星かげに 天地(あめつち) 和(やわ)す 今日一日(ひとひ) 美(うま)し 佳き日と 謝(いやび)奉りて            弥栄 弥栄

龍玄さん、小山君、ノブさんの優しい連携で鹿などの獣害にも命を傷つけない優しい配慮が毎日つながれています。

「生きとし生けるもの全ての命に感謝して ありがとう」

そして龍玄庵の休日はこんなご報告も頂けます。 田んぼの守り神の蛇を救済くださりありがとうございます。

8/5は学園の仲間と草刈りをいたします。お時間ある方は轟田んぼにお越しくださいね。

「イセヒカリ田報告」

*中干し4日目  ・7/28初日は雷雨の影響で水が抜けず…。  ・後の晴天で溜水もほぼ無くなる。  ・7/30まる2日間の晴天で、地割れも始まる。

◎現在順調に中干しが進んでいます。 但し、一部の場所でコナギ(窒素吸収が旺盛の為で、稲の成長を阻害する)が繁殖し、今後の茎の成長に大きく影響するため、早急に対応の必要があります。 (次回の作業は雑草駆除を中心に行えればと考えます。)

 鹿食害は現在全く無い状態です。

8/1  皆さんと一緒に作業出来ないので、先に畦の草刈りしました 田んぼの中までは時間が無かったので、来週皆さんでお願いします

因みに、また蛇(しまへび)がネットに絡まってました 蛙を捕食した後で頭はすんなりネットの目を潜り抜けれてますが、お腹が引っかかって身動き出来ない状態だったので、取り敢えず、網を切って逃しました…

可哀想なのでネットを目の大きい物に変更出来ればと思いますが、ともくんストックありますか














閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

弓道

bottom of page